嵐とワンコ大好き主婦のブログ


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災害時ストレス対処方
被災地の方に比べたら

暖房もあり、ご飯も食べられ、仕事もでき

普段の日常をすごせて幸せなんですが

連日の被災地の報道をテレビで見続けてると

あまりに悲惨で

ほんとに切なく、辛く、いたたまれなくなってきます

涙がとまりません

精神的にもよくないので

私は、もちろん報道番組も見ますが

夜は、報道番組以外も見ることにしてます

少しは、気持が落ち着きます

そしたら、いつもお邪魔してる

さりすけさんのブログにこのような記事がありました

 

【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】

 

1.ニュースを見続けない:際限なく災害のニュースを見続けることはストレスをより悪化させかねません。もし大切な方々が被害にあっていて情報をアップデートし続けていたいと思っていても、途中で休憩を挟み心身の負担を減らしてください。

 

2.出来ることをやっていく:仕事や学校に行ったり食事を作るなど、普段どおりの生活をおこなっていくこと。そうした日常生活をやり続けることは、地震について常に考え続けることを中断するのに役立ちます。

 

3.健康的な行動をする:バランスの取れた食事を取り、普段のエクササイズをし、しっかりとした休養をとること。身体の健康を強化することは、あなたの精神的健康維持にも役立ち、また、こうした問題を対処する際の能力を高めます。

 

4.事実を正しく捉えておく:地震で恐ろしいほどの困難と損失を被るとしても、あなたの人生における良いことに意識を向け続けることを忘れないでください。困難に屈せず、先にあるさまざまな困難に立ち向かえる自身の能力を信じてください。

 

5.(可能ならば)有効的に援助する方法を見つける:多くの機関がさまざまな方法で被害者を援助する方法を提供しています。そうしたものに貢献したりボランティアをすることはあなたが何かをすることを助ける前向きな行為となります。

 

これらの方法をとることで多くの人々は現在の問題を乗り越えられるかもしれませんが、人によっては強いストレス反応が出るかもかもしれません。日常生活に支障を起こすような場合は専門家の助けを得て、前に進み続けられるようにしてください。



これは、被災地の方々へのものかもしれませんが

私のように

連日の報道番組を見てるのが

辛い方にも上記の対処法は有効だと思います

現実をしっかりと受け止める事も大切ですが

衣食住に困らず

働ける環境にある私達は

被災地の方々が

1日も早く復興し

日常の生活が送れるように

健康(身体と精神面)でしっかり働いて

自分達にできる事をやらないといけないと再認識しました



今日も少しですが

夕食の食材を買うのをやめて

その分を募金してきました

一人ひとりが

今、できることを…



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